2017年03月21日

確定申告 医療費控除とセルフメディケーション税制

2月下旬に2016年分の確定申告を行いました。
株式は特定口座の源泉徴収にしていますので
医療費控除とふるさと納税のためです

医療費控除の還付金が先日振り込まれ、ちょっとした臨時収入になりました。

2017年は病院での医療費が10万円を超えるか微妙なところですが
今年からセルフメディケーション税制が導入され
スイッチOTC薬の購入額が年間1万2000円を
超えていれば医療費控除が申請できるよう税制が変わりました。

このスイッチOTCとは元々は医療用医薬品で病院にて処方される薬でしたが
ある程度安全性が担保されていることが分かり
ドラッグストアでも購入できるようになった薬のことです。
具体的にはアレルギー専用鼻炎薬の「アレグラ」や解熱鎮痛剤の「ロキソニンS」などです。
スイッチOTC一覧と検索すれば対象の薬が出てきます。

私は一般にドラッグストアで販売されている薬は信用していませんが
スイッチOTC薬は医療用医薬品と成分が同じということもあり
必要があれば購入しています。

ちなみにOTCとは「Over The Counter」の略で
ドラッグストア等でのカウンター超しに購入できる医薬品を指します。

このセルフメディケーション税制ですが
従来の医療費控除との併用は出来ませんのでご注意ください。

こういった医療費控除もしっかりとした節税になりますので
該当すれば利用していきたいですね。

なお、今回の医療費控除で振り込まれた還付金ですが
個人的には投資へ振り向けたかったのですが、
家族から新しい空気清浄機が欲しいと言われているので
そちらの購入にあてようかなと考えています。

なにはともあれ、確定申告をされた方々お疲れさまでした。

↓応援よろしくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
posted by iruka at 23:25| Comment(0) | 確定申告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください